「ほっ」と。キャンペーン
タグ:札幌 ( 10 ) タグの人気記事

2007年 11月 03日
ミュンヘン大橋
a0101656_14563274.jpg
OLYMPUS E-300 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5

どうもご無沙汰しております。仕事が忙しい&写欲が沸かないなどの理由で、更新を怠っていました。もう3ヶ月近く更新していなかったので、どうやって記事を書くのか忘れていました。

父がマラソン大会に出場するので応援に行ったのですが、ついでにカメラを持って散策してきました。地下鉄南北線澄川駅から徒歩15分程度のところにあるミュンヘン大橋という橋です。札幌の姉妹都市であるドイツのミュンヘン市にちなんで名づけられたそうです。札幌を縦断する豊平川にかかっている橋で、川幅が狭いのでそんなに大きな橋ではないです。

北海道札幌写真集「豊平川周辺」のページ
http://toyohira.sapporo-photo.com/index.htm
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-11-03 15:04 | 都市風景
2007年 07月 02日
北海道庁赤レンガ庁舎(旧本庁舎)
a0101656_21532464.jpg

a0101656_21533724.jpg
OLYMPUS E-300 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5

以前、E-10というレンズ一体型のデジタル一眼レフカメラを使っていたことがありました。400万画素で、今ある機種に比べると機能的には劣るところだらけでしたが、とても使いやすくしかも画質も良かったことを覚えています。出た当時はオリンパスのフラッグシップ機だったこともあり、非常に満足して使っていました。今もとても良いカメラとして心に残っています。今もオリンパスのカメラを使い続けているのは、ひとえにその時の記憶があるからです。

ちらほら、オリンパスのE-1後継機であるE-3の噂が出始めました。今はE-300という3年近く前に出たカメラを使っていますが、この間に何度か新しいカメラを買おうと考えたことがありました。キヤノンの5DやペンタックスのK10Dには本当に心惹かれましたし、すべて売り払って5Dを買おうとほぼ決断したこともありました。でも結局買わずにいました。今思うと、E-3が出るこの時をずっと待っていたような気がします。

初めてE-10を使った時の記憶は忘れません。E-3でも同じ気持ちになれるといいなと思っています。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-07-02 22:08 | 夜景・夕景
2007年 06月 21日
夏空
a0101656_3121892.jpg
OLYMPUS E-300 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5

梅雨のない北海道でもこの時期は雨がちになります。でも、スカッと晴れる日もあって、こんな時は北海道にいて良かったと思います。湿度もこの時期は東京と10%以上違います。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-21 03:14 | 自然風景
2007年 06月 19日
JRタワーの夜景
a0101656_3315623.jpg
【JRタワー】 OLYMPUS E-300 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5

札幌駅側からのJRタワーの写真は多々見られますが、この方面からのJRタワーの写真はなかなか見たことがありません。

JRタワーの写真:http://station.sapporo-photo.com/index.htm
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-19 03:37 | 夜景・夕景
2007年 06月 19日
赤いバラ
a0101656_3272031.jpg
【赤いバラ】 OLYMPUS E-300 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

赤の色飽和ついでに赤いバラを。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-19 03:29 | 花・植物
2007年 06月 11日
あじさい その2
a0101656_121960.jpg
あじさい

よく見るとおいしそうに見えませんか?
色のついたカリフラワーみたいな感じで。

すいません、色気より食い気なんですよ。
困ったもんです。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-11 01:22 | 花・植物
2007年 06月 10日
赤いあじさい
a0101656_9324325.jpg
あじさい

北海道ではまだもうちょっと先の話ですが、あじさいの季節ですね。梅雨の季節に彩を持たせてくれます。私にとって最も好きな花のひとつです。去年の写真ですが赤いあじさいです。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-10 09:35 | 花・植物
2007年 06月 01日
ちざきバラ園
a0101656_8493029.jpg
ちざきバラ園のバラ

6月に入ると、いよいよバラの季節です。札幌には「ちざきバラ園」という庭園があって、約400種類のバラを見ることができます。高台にあるので、札幌都心の風景も一望できます。入場料金は大人500円小人300円。

ちざきバラ園の写真:http://chizaki.sapporo-photo.com/index.htm
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-01 08:53 | 花・植物
2007年 06月 01日
ライラックまつり
a0101656_732978.jpg
ライラック

5月23日から27日まで、大通公園でライラックまつりが開催されていました。まつりはもう終わってしまいましたが、大通公園のライラックはこれからが見ごろの木もたくさんあります。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-01 07:06 | 花・植物
2007年 05月 30日
テスト投稿
a0101656_1845265.jpg
札幌大通公園

テスト投稿です。

初めてのエキサイトブログでいろいろと弄っているのですが、なかなか自由が効かないものですね。隣の芝生は青いと言いますが、端から見てるとエキサイトは羨ましいなと思っていたのですが、サイドバーの利便性やデザインの自在性など、なかなか難しいところがあります。もうちょっと頑張ってみます。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-05-30 18:45 | 都市風景