タグ:夜景 ( 3 ) タグの人気記事

2007年 07月 02日
北海道庁赤レンガ庁舎(旧本庁舎)
a0101656_21532464.jpg

a0101656_21533724.jpg
OLYMPUS E-300 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5

以前、E-10というレンズ一体型のデジタル一眼レフカメラを使っていたことがありました。400万画素で、今ある機種に比べると機能的には劣るところだらけでしたが、とても使いやすくしかも画質も良かったことを覚えています。出た当時はオリンパスのフラッグシップ機だったこともあり、非常に満足して使っていました。今もとても良いカメラとして心に残っています。今もオリンパスのカメラを使い続けているのは、ひとえにその時の記憶があるからです。

ちらほら、オリンパスのE-1後継機であるE-3の噂が出始めました。今はE-300という3年近く前に出たカメラを使っていますが、この間に何度か新しいカメラを買おうと考えたことがありました。キヤノンの5DやペンタックスのK10Dには本当に心惹かれましたし、すべて売り払って5Dを買おうとほぼ決断したこともありました。でも結局買わずにいました。今思うと、E-3が出るこの時をずっと待っていたような気がします。

初めてE-10を使った時の記憶は忘れません。E-3でも同じ気持ちになれるといいなと思っています。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-07-02 22:08 | 夜景・夕景
2007年 06月 19日
JRタワーの夜景
a0101656_3315623.jpg
【JRタワー】 OLYMPUS E-300 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5

札幌駅側からのJRタワーの写真は多々見られますが、この方面からのJRタワーの写真はなかなか見たことがありません。

JRタワーの写真:http://station.sapporo-photo.com/index.htm
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-19 03:37 | 夜景・夕景
2007年 06月 12日
小樽運河の夜景
a0101656_110219.jpg
小樽運河

個人的に思う夜景を撮る一番良い時間は、日没直前の10分程度、しかもその時写真を撮る方角は太陽が沈んでいく方向に限られます。この時間の空が一番きれいな藍色になり、この時間を過ぎると空が黒くなってしまいます。夜景がきれいに撮れる時間は意外と短いです。
[PR]

by tokyo_arrows | 2007-06-12 02:25 | 夜景・夕景